ドバイ ジュメイラモスク 動画アップの許可取れました!

今年の春頃、初めてドバイを訪れました。去年から積極的に海外に行って、日常にはない体験をするようにしています。僕はアメリカ生活が11年と長かったのですが、あまり外国に旅行したことはありません。

ドバイに行ったとき、一番有名で綺麗なモスクを訪れました。ここはイスラム教ではない外国人にもツアーをやっていて、誰でも中を見ることができます。

モスクツアーは一日一回、約40人くらいの人たちと一緒に1時間半ほどを過ごします。もちろん、ほぼ全員外国人で、日本人は数名でした。こういう場に行って色んな国の人たちと話をすると面白いです。ただ観光して満足するだけではなく、現地の文化を実際に感じたり、外国人と話をすることによってよりリアルなインプットができます。

そしてなんと、モスクの中で撮った動画を、僕のFaceBookとブログでアップしてもいいという許可を取ることができました。ジュメイラモスクなどの施設を運営する非営利団体 Sheikh Mohammed Centre for Cultural Understanding に直接電話して交渉してみたのです。

本当は数分の動画ですが他の参加者の顔が入っていたのでだいぶカット。。。

色んな国に行って新しい体験をする。そしてインスピレーションを研ぎ澄ますと新しい何かが自分の中にうまれてくる気がします。

この記事を書いた人

Ricky Tokunaga

ニューヨーク州弁護士。テレビ出演、ニュースメディア取材など。
東京在住の会社員。在米期間は11年。
モットーは次元上昇ライフスタイルデザインと一流で自由なライフスタイルのあくなき探求。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。