メルマガ好評配信中!メルマガ読者限定の情報をお届け。購読は無料。ぜひご登録を

現地でしか味わえない!スリランカの新鮮ココナッツジュースの飲み方とその味は?

メルマガ好評配信中です。ご登録がまだの方は是非こちらから

ココナッツといえば南国でよく見るヤシの木になっている大きな実です。

あの大きな実の中には、ココナッツジュースが入っているのですが、今回スリランカで獲れたてのココナッツジュースを味わうことができました。

ドライバーで友人でもあるスリランカ人の自宅に連れて行ってもらい、庭に生えているヤシの木からココナッツを採ってもらいました。こんなに新鮮なのは初めて!

ココナッツジュースとは

ココナッツはヤシの木に出来る、硬くて分厚い皮に覆われた実です。

スリランカを車で走っていると、周りにヤシの木がたくさん生えていました。

道端には、ココナッツのみが大量に並べられたお店も。その場で切ってもらい、ジュースとして飲むこともできます。

ココナッツを採るのは命がけ

このココナッツを採るには、高い木に登らなければいけません。

スリランカの人は裸足のまま、丸く輪のようにしたロープを両足に引っ掛けるだけで、木に登ってしまいます。

そして小さいナタのようなもので実を切り落とすのです。

ココナッツはこうやって飲む

ココナッツの実は固くて厚い皮をナタのようなものを振り下ろして切らなければいけません。

そして真ん中からちょっと上半分のあたりを切って小さな穴を開けて飲みます。

ココナッツジュースの味は

ココナッツの中に入っているジュースは、ほんのり甘い水です。

暑い熱帯地域での熱中症対策になりますね。

ジュースの量は250mlほどありました。十分水分を補給出来る量です。

そして全部飲んだら半分に切ります。内側には食べることが出来る実が入っています。

歯ごたえはプルプルとしていてほどよく噛みごたえがあり、程よく甘いので美味しく食べることができました。

まとめ

スリランカを訪れた際は、是非ココナッツジュースを飲んでみて下さい。

一年中蒸し暑い国なので、水分補給をココナッツジュースで補うと良いでしょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。