WordPressテーマSnow Monkeyでブログを楽しく

WordPressテーマのSnow Monkeyに移行して一ヶ月たちました。以前のテーマでは、テーマに依存したカスタマイズはしていなかったので、移行後も問題はなく済んでいます。

そして実はSnow Monkeyはとても使いやすく、便利な機能がたくさんあることが分かってきました。

吹き出し

リッキー
こんにちは!リッキー徳永です。

どうでしょう?こんな吹き出しが出来ました。写真の入れ方は、ちょっとHTMLをいじる必要がありますが、割と簡単にできます。

ついでにちょっとステーキで遊んでみました。

ステーキ
ステーキもこんなふうに喋れます(笑)レアでお願いしますー。

アラートブロック

たとえば、これ。

このようにブロックを挿入して、テキストを入れられます。

色も変えられます。

別の色はこのような感じ。

これらは管理画面から簡単に挿入することができます。

アンダーライン

WordPressにはアンダーラインが出来ないと思っていました。でも、ちゃんと出来るんです。色、太さ、文字のかぶり具合などカスタマイズできます。

たとえば、このようにアンダーラインが出来上がります。とてもきれいですね。

これをやるには、CSS編集が必要で、魔法のコード作成して適用させる必要があります。でも、いったんやるとあとは簡単自動でアンダーラインを入れることができます。必要以上に使ってみました!

ボタン

そして最後に、もっと実用的に使える機能。ボタンです。このボタンをクリックするとなにかが起こるみたいなやつですね。

これです。

これがボタン!

なぜ急にここまで出来たのか?

今日数時間でこれらを使いこなせるようになりました。

自分で調べたらどのくらいかかるかわからないし、出来るようになってたかも定かではありません。

すぐ出来てしまった理由は、ブログのプロ「ものくろ」さんこと大東信仁さんの講座でした。ものくろさんのブログと講座はこちらのボタンから!(早速活用)

  ものくろさんのブログと講座情報はこちら!

この記事を書いた人

Ricky Tokunaga

ニューヨーク州弁護士。テレビ出演、ニュースメディア取材など。
東京在住の会社員。在米期間は11年。
モットーは次元上昇ライフスタイルデザインと一流で自由なライフスタイルのあくなき探求。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。