鳥居祐一先生 東京グループコンサル

ベストセラー作家、ブランディングコンサルタント鳥居祐一先生主催のグループコンサルティングに8月7日に参加してきました。鳥居先生のコンサルは募集したら毎回即日完売という超人気ぶり。

コンサル開始前から鳥居先生のテンションは結構高め!その理由は、やはり好きなことをしているからなのです。何事も楽しまないと♫

IMG_3102
鳥居さん:「人生変わっちゃうよー?!」

僕はグループコンサルの参加は初めてだったのですが、冒頭から鳥居さんの一言、

「人生変わっちゃうよ〜!?」

二人で大笑いしていたのですが、本当のことなのです。もちろん人生変えるのはその人次第ですけどね〜。でも鳥居さんに三ヶ月前に初めてお会いして、僕の人生は劇的に変化し始めているので、大笑いしてますが超真剣な笑いなのです!

そしてグループコンサル、いい雰囲気の中開始です。即日完売するけど少人数なので、全員参加型です。参加者一人一人のやりたいこと、悩み、相談事、それらを鳥居先生と他の参加者全員でディスカッション。

僕からも具体的な相談はいろいろありましたが、

「自分がわくわく、楽しくてしょうがないことをしないといけない」

確かに、どんなことをしようとしても、それが本当に自分がやりたいことなのか、改めて考えさせられました。そして人生についてさらに深い話に発展。人生を変えるには誰と付き合うか、そして付き合い続けてもらえるか。同時にどういう情報を得るか、どうやってネットワークに入れるかというところまで教えていただきました

鳥居さんは、あらゆる分野のすごい人と会って、言語化して発信しています。ここが、情報を得るだけの大多数の人とは完全に違うところです。情報発信は必須だと終始納得させられる一日でした。

人生からビジネスの話になると、またまたふかーいお話が。それは、

非日常の体験からビジネスアイデアは生まれる

職場と会社と家の往復では、やっぱりいいアイデアは出なのですねー。非日常の体験ってなに?ってことですけど、なんでもいいのです。世界中の秘境に行ってみるとか。僕は外国の秘境に行けたことはまだないですが、非日常で上質な体験をするようにしています。

などなど。もちろん写真と動画もいっぱい撮りつつ、得られる体験をブログでシェアしたいと思います。

そしてみなさん気になるお金のお話に。でも所詮はお金。時間の方がずっと大事です!時間は命。私たちはなにかしら命をけずっているのです。その点資本家に共通して言えるのは、彼らは人を雇って時間を買っているということ。

お金だけではなくて、モノを手放すことの大切さもよくわかりました。よりいいものを得るためには、今持っているものを手放さなければいけない。最近はできるだけものを所有しないように心がけていてプチ断捨離しています。

鳥居先生はベストセラー作家なので、出版についても貴重なお話を聞けました。出版業界についてほかでは聞けない話、ベストセラー作家として実は出版するたびに不安になるという驚きの経験談など、とっても勉強になりました。

ソーシャルメディアについても、参加者のみなさんもいろいろしていることもあり終始熱い議論に。Facebook, Twitter, ブログ、メルマガ・・・これらの使い方と役割は全然違う。使ってるうちになんとなくわかりますけど、ここはしっかりと使い分けしないといけないのですね。

ソーシャルメディアも含めて、インターネットでビジネスチャンスを探すと、たくさんでてきます。中には、実際に出版されている本からも、高額セミナーや情報商材を売ろうとしていることがバレバレなことも。しかも何百万も出して買ってしまう人がたくさんいるという事実。

世界共通して言えるのは、

No get-rich-quick, but there is get-rich-surely. 

昔も今もこれからも、やはりビジネスというのは「リアル」なのです。こうして鳥居先生は実際に人と会って、例えばこのグループコンサルのように昼過ぎから夜10時まで議論をぶつけあってくれます。終わる頃にはみなさんヘロヘロですが、時間が過ぎるのはあっという間なのですね。コンサルの後はとなりのラウンジに移動して、ここでも興味深いお話をすることができました。

熱く深いグループコンサルの一日、とても得るものは大きかったです。そして大切なのが、アウトプット!自分でやるしかありません。

鳥居先生、参加された皆様、ありがとうございましたー!またすぐお会いできるプロジェクトも決まったので楽しみにしてます。

38647459_2041198542577969_5863119963836907520_n