立花岳志さんTLIビジネス第4講Day1

いつも大変お世話になっている立花岳志さん主催の連続講座TLIビジネスを受講しています。今日はその第4講一日目。そろそろ終盤です。

この連続講座を受講していると、一ヶ月たつのが妙に早く感じてしまいます。

プレゼンがあるから、というのが大きな理由ですね。

Day1のハイライトといえば、究極の勉強法としてのアウトプットについて。

そして、アウトプットの中でもブログが究極ということ。

いままさに僕がやっている、そして継続していこうとしていることです。

このように情報発信するということは、多数の人に読んでもらい、自分の言葉で説明しなければいけません。

そして説明も、上辺だけでは理解してもらったり共感してもらうことはできないので、

しっかりと書くようになるわけです。

その習慣がつくと、網羅的、構造的に物事を見たり、聞いたり、感じたり、学ぶようになってきます。

いわゆる、アウトプット前提ってやつですね。

ブログをやる理由はもっともっと深いですが、この究極の勉強法というのがキモなのかなあと。

がんばりすぎず、継続していこうと思います。

講座のお昼はこちら。

この記事を書いた人

Ricky Tokunaga

ニューヨーク州弁護士。テレビ出演、ニュースメディア取材など。
東京在住の会社員。在米期間は11年。
モットーは次元上昇ライフスタイルデザインと一流で自由なライフスタイルのあくなき探求。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。