ブログ

アメリカから法律専門誌が届きました

毎月アメリカから送られてくる法律専門誌 ACC Docketが今日届いた。発行元は、Association of Corporate Counselという、企業弁護士協会のような団体。内容も読み応えがあり、毎月楽しみにしている。

今回印象に残ったのは、企業内のジョブローテーションについて。いわゆる社内の職務異動。法務の人が社内の別の部署へ移ってみたりというもの。アメリカの有名紙Forbesでも、ジョブローテーションは能力を育てるだけではなく、ミレニアル世代の離職率を下げるための鍵になるとも言われている。

ハイライトとしては、

  • 労働市場が激化するなかで、企業はどう優秀な社員を維持して報奨するか考えている
  • 大規模企業では社内ローテーションプログラムを構築し拡大する傾向に
  • ローテーションプログラムにより、社員満足度が上がってくる
  • 企業にとってもメリットが多く、社員の新たな能力開発がプラスに

このジョブローテーションは、特にアメリカでは最近のトレンドとなっていて、全体の24%の企業が取り入れているプログラムになっている。また一般的な傾向として、若くて規模が大きく、成長が早い企業に多い。個人的には24%という数字は少ない気がするものの、新しいフィールドでチャレンジすることはとても良いことだと思っている。

Related post

  1. ブログ

    カタール航空ビジネスクラス 搭乗レポート[動画付き] QR813 Airbus A350-900 羽…

    カタール航空ビジネスクラスは、ワールド・エイアライン・アワードが認めた…

  2. ブログ

    成功の秘訣?それはとにかくWorkに尽きる

    秘訣は誰でも知りたいし、秘訣を知ったらなにかが出来るようになる気がする…

  3. ブログ

    チャクラ 

    チャクラ、聞いたことがある方、実際にやったことがあるかたいるとおもいま…

  4. ブログ

    ヨーロッパ高速列車タリス(Thalys) 乗車レポート

    タリス(Thalys)は、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツの4カ国…

  5. ブログ

    The Tender House Dining(ザ テンダーハウス ダイニング)白金 訪問レポート

    港区白金のプラチナ通りでひときわ目を引くレストラン、The Tende…

  6. ブログ

    真の国際人と日本文化

    こんにちは。国際人というと、どのような人を思い浮かべますか?海…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

最近の記事

ビジネスクラス特集

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Categories

  1. ブログ

    ドバイも競馬が盛ん Dubai Horse Racing
  2. ブログ

    GoPro撮影してみました
  3. ブログ

    海外進出の4つの展開方法
  4. グルメ

    ビストロガブリ大門店で赤身ステーキランチ。安心安全をモットーに美味しさを追求
  5. ブログ

    ドバイ ジュメイラモスク 動画アップの許可取れました!
PAGE TOP
%d bloggers like this: