立花岳志さん 立花Be・ブログ・ブランディング塾 第2講を終えて

作家・歌手・ブロガー・社長など複数の職業を持ち多面的に活動するスラッシャー、立花岳志さん主催のブログ・ブランディング講座の第2講を受講した。

習慣化

ブログを続けるにはどう習慣化できるかにかかっている。その習慣化について、一日の中でやりたいことがいろいろあるなかで、2つの考え方がある。1つがネガティブ、もう一つがポジティブ。明らかだが、ポジティブな加点方式で考え、感じよう。

  1. いろいろやりたかったのに、あれもこれもできなかった(減点法)

  2. 生きているだけでも素晴らしいのに、あれとこれをできた(加点法)

そしてブログを習慣化する目的だが、いわゆる「成果」を目指すときっと途中で挫折する。なぜなら、成果を出すためには頑張ることになってしまい、下手をすると苦行になってしまう。そうではなく、習慣化のための習慣化を心がけるようにしたい。

まとめ

ブログから自分のブランディングが出来上がるが、常に気をつけている潜在意識を感じ取りながら続けるようにしていきたい。

 

この記事を書いた人

Ricky Tokunaga

ニューヨーク州弁護士。東京在住の会社員。在米期間は11年。
モットーは次元上昇ライフスタイルデザインと一流で自由なライフスタイルのあくなき探求。