ブログ

間違ってませんか?震災直後トイレを流すのはNG

震災で断水したときのために水を貯めておいて、それでトイレを流したらいいのではと考えてないでしょうか。

今日とあるボランティア活動に参加して、携帯トイレを作る体験をしました。

なぜ携帯トイレか?それはトイレで水を流してはいけないから

まず、なぜ携帯トイレが必要なのか、説明を受けました。それは、震災直後はトイレで水を流してはいけないからです。特にマンションでは要注意。

震災の影響で下水管や排水管が破損していると逆流したり水漏れしてしまいます。マンションでは下の階から逆流しますし、戸建てはすぐに逆流しますね。

私達は震災がおきて水道がとまったときのために、浴槽などに水を貯めておいてそれをトイレのタンクにいれて流せばいいと考えている人が多くいます。僕もそう思ってました。

東京都が発行した「東京防災」でも、バケツ一杯の水で断水時に排泄物を流せるという情報がありますが、それをやると実は大変なことになりかねません。

作業

このように黒い大きな袋、その中に吸収シートが入っています。それと魔法の消臭バッグに結束バンド。これらをきれいに折りたたんで説明書とともに小さい袋に入れて完成です。

まとめ

発災時に水が潤沢にあったとしても、トイレは流さないようにする、それを常識にするべきだと思いました。特にマンションでは要注意ですね。

東京都が発信する情報だけを鵜呑みにせず、周りの人やあらゆる情報源から情報収集することが大切だと改めて感じました。

 

 

 

 

Related post

  1. ブログ

    なぜ今、「情報発信するニューヨーク州弁護士」なのか

    先日のブログで、僕のプロフィールをアップデートした記事を投稿しました。…

  2. ブログ

    旅は誰と行くかで大きく変わる!人生の見方が変わった熱海での一泊旅行

    旅は誰と行くか?その「本当」の意味と大切さを改めて体感する経験を、とあ…

  3. ブログ

    実は最近まであまり知られていなかった、港区芝公園パークタワー芝生広場 訪問レポート

    ほぼ毎日トイプードルを連れて散歩に行く芝公園のすぐ横に、プリンスタワー…

  4. ブログ

    職場の人間関係 どう向き合うか?

    先日食事をしながら友人と近況をシェアしていました。お互い働く場所は違う…

  5. ブログ

    E-1ビザとは

    貿易駐在員(E-1)ビザと投資駐在員(E-2)ビザは、日米両国間で締結…

  6. ブログ

    アメリカH-1ビザ基礎知識

    アメリカビザ基礎知識と申請方法アメリカのビザを取得するには、家族ベ…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

最近の記事

ビジネスクラス特集

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Categories

  1. 英語・洋書・書評

    メルマガ開始!旅が100倍楽しくなる英会話、メルマガ限定コンテンツも!
  2. ブログ

    アメリカO-1ビザ基礎知識
  3. ブログ

    実は最近まであまり知られていなかった、港区芝公園パークタワー芝生広場 訪問レポー…
  4. ブログ

    アメリカの銃社会
  5. ブログ

    間違ってませんか?震災直後トイレを流すのはNG
PAGE TOP
%d bloggers like this: