ブログ

立花岳志さん「立花B塾」 第1講 深く熱い初回でした

ベストセラー作家・歌手の立花岳志さんによる、大好評の連続講座、立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)の初回第1講を大阪で受講しました。

前日まで香港発着のクルーズでいろいろな体験をした直後ということもあり、普段どおりではないテンションで受講することに。結果的にとてもいいタイミングでした。

なぜこの講座を選んだのか

立花岳志さんは著者でもありブロガーですが、心理カウンセラーもされています。

この講座では、その彼だからこそできる、「Be」すなわち「あり方」、もっというと顕在意識ではなく潜在意識を最重要視している点がキモになっています。

もちろん情報発信やブログ術などもやりますが、そもそも心の「あり方」が整っていないと、なにも発信できません。できたとしても、淡白な内容になり、いわゆる尖った内容が書けなくなります。

また、理論上は完璧なブログというものを説明するのは簡単ですが、人それぞれ環境や価値観、意識も違うわけで、上辺だけのHow toを学ぶだけではだめなのです。

量より質より更新頻度とは

「量より質より更新頻度」、これはあるいみモットーです。ただ、「量も質も更新頻度」も高いブログがいいのです。

いいというのは言っているだけで、実際にそれをやろうとするべきか、やれるのかというのは別の話。

質をあげようとして記事を公開しなくなると、本末転倒となってしまいます。むしろ、量や質はあとからついてくるもの。

今後の展望

本講座は連続版。立花さんと共に、他の受講生たちと作り上げていくものです。たくさん学んで、自分の「あり方」を探求していきたいと思います。

Related post

  1. ブログ

    アメリカの留学先はどこがいいのか

    留学先の場所を選ぶのは、実はとても重要です。今回は僕の経験をもとにいく…

  2. ブログ

    シンガポール出張終了

    今週はシンガポールで過ごしました。この時期は雨が多いそうですが、特に影…

  3. ブログ

    Amazing Grace

    練習♪♪今年からメンバーにさせてもらっている、紫園香先生率いるフルート…

  4. ブログ

    飼っているトイプードルのトリミング

    今日は、トイプードルのぺぺがトリミング&保育園に行って来ました。サマー…

  5. ブログ

    キャセイ パシフィック航空ラウンジ(香港)レポート

    キャセイパシフィック航空は香港が拠点なので、ラウンジも香港が充実してい…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

最近の記事

ビジネスクラス特集

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Categories

  1. 英語・洋書・書評

    「停電」を使った英語表現
  2. グルメ

    うしすけ台場店 ペットも一緒に入れる焼き肉店 訪問レポート
  3. ブログ

    MindNode 情報発見から発信まですべてカバー
  4. ブログ

    パーソナルジムすごい途中経過!
  5. ブログ

    アメリカの司法試験 ニューヨーク?カリフォルニア?どこにしよう!
PAGE TOP
%d bloggers like this: