立花岳志さん、トリプルカウンセラー鎌倉ランチセミナー

昨日はずっと鎌倉!作家・プログロガー立花岳志さん、カウンセラー・作曲家大塚あやこさん、3ヶ月先まで予約が取れない心理カウンセラー根本裕幸さんによるトリプルカウンセラー鎌倉ランチセミナー♫

テーマは、やりたいことをやって自由に生きる。気づき、学びが多いとても深い1日となりました。立花さんの過去、そして全く気にしていなかった心理学にも密かに興味が湧いてくる自分がいました。

立花さんのご両親はなんとミュージシャン。ご自身もミュージシャンになる流れだったそうですが、40になったときに「プログロガー」という職業に出会い、人生で初めて本気スイッチが入ったという。それから本は7冊も出版し、六本木と鎌倉のデュアルライフを実現。新刊もほとんどが鎌倉で執筆したのだそうです。

そしてそして、自由に生きるためには、お金の問題をどうするか?これは理想と現実が相反するものだと思ってましたが、すごすぎるアドバイスが!

私たちの中にある残存記憶というものは、良くないものだとまず自覚。自由に生きてお金を稼ぐことは可能なのです。特に21世紀の今日、その手段は無限です。

  1. 自分が持っているありとあらゆる能力スキルをなんでも売る。怖がる必要は全くない。
  2. 考える力、行動力、あがく力があることを、自分で信じる。あがけば泳げる。泳げる力を信じろ。
  3. 好きなことをやっている時の膨大なエネルギーを、大人たちは忘れているのではないか。物事をなんとかしちゃうエネルギーをうまく利用。そうすると、お金よりも、やりたいことをやるという優先度が逆転する。

そして心理カウンセラーとしての心理学のトーク!これは気にしたことがなかったのですが、とても面白い!深掘りしていこうと決めました。

オシャレで綺麗なビーチ沿いの鎌倉のカフェでランチしながら「自由に生きていく」ことを前向きに考えるいい機会になりました。

IMG_2881