スーパーフード カンガルー肉(ルーミート)

先日、鳥居祐一さん主催の、元祖人脈塾に参加させていただきました。スペシャルゲストも登場して、大盛り上がり。そして何と言っても、鳥居さん自身が新鮮なネタで寿司を握るという豪華なサービス!本格的で美味しかったです。そのネタの中でも特に、カンガルー肉が今回はインパクトが強かったのでご紹介しようと思います。

カンガルー肉は、ルーミート(ROO MEAT)とも呼ばれています。実はこのルーミート、スーパーフードなのです!今パーソナルジム&ダイエットをしている僕にとって、高タンパクな赤身肉は必需品。いつもは鶏肉や牛肉の赤身を食べているのですが、真剣にカンガルー肉を取り入れようと思い、調べてみました。

ルーミートはご想像通り、オーストラリアでは一般的に食用として親しまれています。高タンパク、低脂肪、低カロリーでとてもヘルシー。脂肪燃焼効果、筋肉増強効果、共役ルノール酸がとてつもなく高く、年々オーストラリアは輸入量を増やしているそうです。日本でも今後はより親しまれることになるようで、ヨーロッパでも人気が出ているようです。実際に日本でも、アスリートや美意識の高いモデルさんたちの間で食べられているとのこと。

実際に食べてみた味はというと、生でお刺身としていただき、柔らかくて程よく歯ごたえもありとても美味しかったです。部位によって変わるようなので、色々試してみるといいかもしれません。

現在は普通のスーパーには売ってないのですが、レストランで探す方が見つけやすいようです。もしかしたら輸入品を扱っているスーパーにはあるかもしれません。いいお店を見つけたらまたシェアさせていただきます。