ビジネスクラスラウンジ カタール・ドーハ空港 訪問レポート 

今回のヨーロッパ旅行で利用したカタール航空ビジネスクラスでは、カタールのドーハ国際空港で乗り換え。ビジネスクラス搭乗レポートはこちらこちら

そこでビジネスクラスラウンジを利用したのでそのレポート。

まずその巨大さに驚きです。ラウンジの広さと言うより、空港の面積を大量に使っていると言っていいほど。ラウンジで移動するだけで歩き疲れます。

ラウンジ基本情報

名称: Al Mourjan Business Lounge
広さ:10,000平米以上
営業時間:24時間

アクセス

空港の中心部にあります。入り口はエスカレーターで登らないといけないのではっきりわかりませんが、案内がいたるところにあるのでわかります。

設備・サービス

巨大でたくさんありすぎてすべてを撮ることはできませんでした。一部をご紹介。

設備は、ビジネスセンター、ゲームルーム、レストラン、仮眠室、家族ルーム、喫煙室、ビジネスラウンジ、レストランとはまた別のダイニングエリアなど。

ラウンジ内のいたるところにドリンクバーやスナックバー。 なぜか巨大な池まで。

案内係の人がたくさんいて歩いていて、なにかあったらいつでも聞けます。サービスも最高です。

巨大なシャンデリア。

レストラン

一番長くいたのはレストランでした。ブッフェ形式のお食事、デザート、スウィーツ、バーが充実。飛行機の中でもたくさん食べるのでほどほどにしなければいけません。

広いレストランでゆったりと食事をしたり休憩しながらフライトを待ちます。

ベジタリアンの料理も充実。 チキンビリヤニ。細長いお米でおいしい。 スイーツの種類がすごいことに。 マフィンやクッキーも充実。

バー

バーエリアも完備。お酒の種類も豊富です。もちろんぜんぶ無料。

仮眠室

仮眠室(Quiet Room)もあります。事前に予約が必要ですが、半個室になっているのでゆっくり仮眠を取ることができました。部屋の中にはフライトディスプレイもあります。

この奥に入ると受付。予約をしておけばすぐに入れます。シャワーもあり。

仮眠室の中の様子。二人用にしてはやたらと広い。

ドーハ空港のカタール航空ビジネスクラスランジ、巨大なだけではなくデザインも設備も食事も驚きのものでした。何時間もいると冷えてくるので防寒対策は必須ですが。また利用したいラウンジです。