ブログ

アラビア書道の世界とは

日本や中国に書道という芸術・文化があるように、アラビア語にも書道があります。世界的にも広く認められている芸術で、注目度は高くなっています。

アラビア書道の基本

アラビア書道は、アラビア文字に芸術性を持たせて書くものです。日本の書道のように楷書体や草書体など複数の書体が存在します。書くときは筆ではなく、竹の先を斜めにけずって作ります。日本の筆のようにお店で売ってないため、書道家が自分にあうものを作ります。

書道の基本として、文字の書き方に厳密なルールがあります。美しく文字を書くにはまずこのルールを習得しなければいけません。

アラビア文字は右から左に書きますので、慣れるまで少し時間がかかります。

右から左に書くアラビア文字。装飾などもいれて芸術性がとても高い書道です。

まとめ

日本でも意外とアラビア書道人口がいます。とても奥が深い芸術ですので、モダンアートではカラフルな書道と絵画を組み合わせたものなどもでてきています。今後注目されるアートになるかもしれません。

Related post

  1. ブログ

    アメリカの銃社会

    アメリカ在住経験のなかで、住んだことがある都市は、バトンルージュ(ルイ…

  2. ブログ

    なぜ今、「情報発信するニューヨーク州弁護士」なのか

    先日のブログで、僕のプロフィールをアップデートした記事を投稿しました。…

  3. ブログ

    ネイティブでもやりがちなおかしな英語?! “reason is because̶…

    とても基本的だけど、ネイティブでもついついやってしまう、おかしな英語表…

  4. ブログ

    立花岳志さんBe塾レベル1第1講を終えて

    立花岳志さん主催の連続講座であるBe塾レベル1が始まりました。その第1…

  5. ブログ

    海外進出の4つの展開方法

    海外進出には、様々な種類や難易度があります。会社の規模、サービス、製品…

  6. ブログ

    英文ビジネスレター#3 やってはいけない6つのこと

    英語でビジネスレターやメールを書くとき、いくつかのシンプルなポイントを…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

最近の記事

ビジネスクラス特集

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Categories

  1. ブログ

    箕輪厚介講演会レポート「死ぬこと以外かすり傷」著者はやはりただ者ではなかった
  2. 英語・洋書・書評

    英語脳で考えるのは有効的なのか整理してみた
  3. ブログ

    パーソナルジム&食事制限途中経過〜体脂肪率自己ベスト、さらに体内年齢ついに20代…
  4. 英語・洋書・書評

    ホテル選び ステータスなしで無料アップグレード 【旅が100倍楽しくなる英会話】…
  5. ブログ

    The Tender House Dining(ザ テンダーハウス ダイニング)…
PAGE TOP
%d bloggers like this: