ブログ

TLIビジネス第2期第2講 ライフスタイルをデザインする5ヶ月 

立花岳志さん・大塚あやこさんの連続講座、TLIビジネスを受講中。第2講を終えた感想です。

ビリーフはインストールされたプログラム

前半は大塚あやこさんによる、ビリーフリセット。ビリーフが入っていると、それはつまり思考の「プログラム」。

ということは、そのプログラムはアンインストールできるのです。

講座では3つのモードを使って個人とグループでワークです。どうしても自分の中の足りないものにフォーカスしがちですが、もうすでにあるものを見たらいいのだと大きな気付きを得ることができました。

またビリーフに気づくことが大きなことです。気づくことができれば、それを避けたり距離を置くことができます。

ビリーフは誰にでもあるもの。消す必要はないのだと考えられればだいぶ気持ちが楽になるのです。

人生を変えた「抑圧と投影」

これは人生の中でかなり大きな学びでした。投影はだめな自分を抑圧することによって他人に対して映るもの。

「あってはならない」と自分で抑圧したものが潜在意識で「シャドウ】に。そのシャドウが潜在意識に投影される。その投影を見てしまい恐れや攻撃心をおぼえるのです。

そもそもの原点から見ると、解決方法はすべて自分にあるのです。自分に「いいよ」と考えることで他人に対してもいいよとすることができる。

なんと、すべての人間関係を改善するには、自分一人でいいのです!「自分関係の解決」がすべてです!

まとめ

この「抑圧と投影」を講座で知った瞬間は、かなり衝撃でした。他の受講生のみなさんの反応も相当なもの。

立花さんのアドバイスで、「この抑圧と投影を知ると人生がかなり楽になる」と聞き、講座の直後から人生の変化を感じることができました。

ネガティブなシャドウと同時に、「ゴールデンシャドウ」を見つけることも大切。

これからの人生が相当楽になったと同時に、自分を見つめ直す大切な何かを得ることができた第2講となりました。

 

 

 

Related post

  1. ブログ

    立花岳志さんの正しい商業出版セミナーに行ってきました

    僕は以前に法律関連の書籍の出版に共同著者として関わったことがあります。…

  2. ブログ

    iPhoneやMacの言語設定を変更するだけで英語上達!?

    英語の上達に欠かせないのは英語を使う場面をできるだけ増やすことですが、…

  3. ブログ

    鳥居祐一さんとクルーズ旅先で動画撮影【動画4本まとめ】

    今回のクルーズでは、いろいろなところに行きました。そして、主催…

  4. ブログ

    グランドピアノとアップライトピアノの違い

    最近ピアノの練習をほぼ毎日しています。あるイベントで歌の伴奏をするため…

  5. ブログ

    TLIビジネス第2期第1講(Day1) ライフスタイルをデザインする5ヶ月が開始

     TLIビジネス第2期第1講ライフスタイルをデザインする5ヶ月が開…

  6. ブログ

    GoPro撮影してみました

    GoProを買ったので、朝の散歩の時に写真とビデオを撮ってみました。…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

最近の記事

ビジネスクラス特集

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Categories

  1. 英語・洋書・書評

    ハイフンでつなぐ複合形容詞(Phrasal Adjectives) 誰でもすぐに…
  2. ブログ

    ベルギー・ブリュッセル グランプラス観光
  3. ブログ

    アラビア書道の世界とは
  4. ブログ

    ブログを始めて3ヶ月半、Google, Yahooの検索結果は?
  5. ブログ

    立花岳志さんBe塾レベル1第1講を終えて
PAGE TOP
%d bloggers like this: