ブログ

アメリカの司法試験 ニューヨーク?カリフォルニア?どこにしよう!

アメリカの法律は州ごとに異なり、弁護士資格も州ごとになります。

そして司法試験も州ごとに行われます。司法試験は英語で、Bar Exam。司法は英語で「バー」です。お酒を飲むバーとスペルも発音も実は同じ。

僕はニューヨーク州の弁護士資格を持ってますが、基本的にニューヨーク州の法律しか扱うことができません。だからといって、全部の州の資格を取る人はいないのです。

通常、どこか一つの州を決めて試験を受けて資格をとりますが、2つの州、多い人は3つの州の資格を取る人も結構います。

例えば、ニューヨーク州とカリフォルニア州の両方の資格を持っている人は多いです。あとは、ニューヨーク州とニュージャージー州もよくいます。

司法試験ですが、ニューヨーク州の場合は二日間にわたって行われます。一日目は筆記試験、2日目はマークシート試験のような日程です。

ニューヨーク州の法律しか扱えないと書きましたが、面白いのが、移民法のような連邦法を扱うのであれば、どこの州の資格でも全米で実務をすることができるのです。

州法と連邦法というのは日本にはないコンセプトですね。

Related post

  1. ブログ

    TLIビジネス第2期第2講 ライフスタイルをデザインする5ヶ月 

    立花岳志さん・大塚あやこさんの連続講座、TLIビジネスを受講中。第2講…

  2. ブログ

    カタール航空ビジネスクラス Qsuite Qatar Airways Business Class【…

    カタール航空ビジネスクラスは、ワールド・エイアライン・アワードやトリッ…

  3. ブログ

    パリのアウトレット ラ・ヴァレ・ヴィレッジでお買い物三昧 パリ随一アウトレット訪問レポート

    フランスにお買い物で行く方は多いと思います。今回はパリ郊外にあるアウト…

  4. ブログ

    パーソナルジムで体内年齢10歳若返りました

    以前のブログでパーソナルジム始めた件を書きましたが、食事制限もがんばっ…

  5. ブログ

    「デカフェ」「メタボ」、正しい発音、意味、知ってますか?

    海外旅行に行って、飛行機の中や、海外のカフェとかレストランで英語で注文…

  6. ブログ

    チャクラ:第5チャクラ(のどのチャクラ)

    今日は、TLIビジネスでプレゼンテーションを行いました。トピッ…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

最近の記事

ビジネスクラス特集

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Categories

  1. 英語・洋書・書評

    次元上昇ビジネス洋書ガイド “The Toilet Paper En…
  2. 英語・洋書・書評

    英語の多動力 by 堀江貴文[書評#1] 生き方と英語の関係を考えさせられた
  3. ブログ

    香港の地下鉄初体験 便利、安全、キレイ!
  4. グルメ

    ダークチョコレート食べ始めました
  5. グルメ

    チャイナシャドー 新感覚中華料理 訪問レポート
PAGE TOP
%d bloggers like this: