ブログ

ユング心理学のシャドウ 抑圧と投影

人間関係は、結局は自分が原点。

もし他人を嫌うことがあれば、それは自分が抑圧している人格の投影。自分の中で抑圧しきれなくなったシャドウを、無意識に他者のものとして映し出しはじめます。

そして、相手に映し出した自分のシャドウに自分の存在が脅かされるような危機感を感じ始め、それが、「嫌いだ」とか「許せない」といった感情を引き起こします。

しかも、こういった投影が起きていると、職場を変えたり、環境を変えても同じことが起こることになります。

 

冒頭から核心を書いてしまいましたが、

結局のところ、人間関係を改善するためには、自分一人でいいのです。「自分関係の解決」なのです。

シャドウは、潜在意識と大きく関わるため、今までは全く気に留めたことがありませんでした。

でも今後は、これでかなり楽に生きていけることになるでしょう。楽しみです!

 

Related post

  1. ブログ

    ビジネスクラスで人生観・ライフスタイルまで変化

    皆様は海外に行くときは、飛行機の座席はどうしてますか?人生観・ライフス…

  2. ブログ

    ネイティブでもやりがちなおかしな英語?! “reason is because̶…

    とても基本的だけど、ネイティブでもついついやってしまう、おかしな英語表…

  3. ブログ

    カタール航空ビジネスクラス Qsuite Qatar Airways Business Class【…

    カタール航空ビジネスクラスは、ワールド・エイアライン・アワードやトリッ…

  4. ブログ

    TLIビジネス第2期第2講 ライフスタイルをデザインする5ヶ月 

    立花岳志さん・大塚あやこさんの連続講座、TLIビジネスを受講中。第2講…

  5. ブログ

    パーソナルジム&食事制限途中経過〜体脂肪率自己ベスト、さらに体内年齢ついに20代に突入!

    7日前のブログで、パーソナルジム&食事制限のすごい途中経過を公開しまし…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

最近の記事

ビジネスクラス特集

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Categories

  1. ブログ

    香港警察の遺失物対応に感激
  2. グルメ

    ハードロックカフェ六本木 ランチ訪問レポート
  3. 英語・洋書・書評

    次元上昇ビジネス洋書ガイド ”Tribe of Mentors…
  4. ブログ

    アメリカ式IRAC論法は日本人にもオススメ
  5. ブログ

    アメリカ住みやすい都市ベスト10 The 10 best places to l…
PAGE TOP
%d bloggers like this: