ブログ

人生の「自己定義」とは

私達がなにかをしたいときや進みたいとき、いわゆる心の壁が立ちはだかることがあります。

例えば、人にどう思われるか気になる、なんか踏み出せない、できないと思ってしまう、不安だ。

でもこの心の壁は、ある意味存在して当たり前だと思って良いのです。

ただ、意識しなければいけないのは、私達は常に選択をしていること。

自分はできることを信じるか、できないことを信じるか。

できないことを信じだすと、できない理由は証拠を探し続け、それらで自分ができないことを証明してしまう。

ほかにも、選択はあります。自分は成功する力があると信じるか、失敗するまたはやり遂げる力がないと信じるか。

 

僕はいつもだいたいポジティブに考える方なので、あまりできない理由を探すことはありません。むしろ、どうやったらできるか、そして無理矢理にでもできる理由を見つけます。

そして、もしできないと信じるとすると、その根源は自己否定なのです。

自己否定は、誰にでも必ず発動します。多かれ少なかれ。

その自己否定は、消すことはできません。

消そうとするのではなく、もし自己否定が発動したら、それを自分で分かるようになること。

それがわかれば、できるだけ距離を置いたり回避することができるはずです。

Related post

  1. ブログ

    日本人がアメリカで弁護士資格をとるには

    日本人がアメリカで弁護士資格をとるには、ロースクールに通って司法試験を…

  2. ブログ

    オランダ・アムステルダムの運河クルーズ 体験レポート

    オランダと聞いて、最初に思い浮かべるのは運河や風車でしょう。その運河は…

  3. ブログ

    香港警察の遺失物対応に感激

    先日香港へ行った際に、日本人の知り合いの方が大切なものを無くされました…

  4. ブログ

    英文ビジネスレター#3 やってはいけない6つのこと

    英語でビジネスレターやメールを書くとき、いくつかのシンプルなポイントを…

  5. ブログ

    副業禁止規定は有効か?

    もし会社員のあなたが副業や兼業をしたくても、会社がそれを禁止していると…

  6. ブログ

    アメリカの危険な都市ランキング

    アメリカ大手ニュースメディア、CBS Newsからのアメリカで危険な都…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

最近の記事

ビジネスクラス特集

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Categories

  1. ブログ

    副業禁止規定は有効か?
  2. ブログ

    Cathay Pacificラウンジ 羽田空港国際線 訪問レポート
  3. 英語・洋書・書評

    次元上昇ビジネス洋書ガイド “High Performance Ha…
  4. 英語・洋書・書評

    ホテル選び ステータスなしで無料アップグレード 【旅が100倍楽しくなる英会話】…
  5. 英語・洋書・書評

    次元上昇ビジネス洋書ガイド アメリカ版ハーバードビジネスレビューから学ぶ時間管理…
PAGE TOP
%d bloggers like this: