英語・洋書・書評

カタール航空ビジネスクラス 搭乗レポート[英会話付き] QR193 Boeing 777 ドーハ-ブリュッセル

メルマガ開始しました!旅が100倍楽しくなる英会話を中心に、ブログでは公開していないメルマガ限定コンテンツなどもお届けします。メルマガのご登録はこちらから!

カタール航空ビジネスクラスは、ワールド・エイアライン・アワードが認めた世界最高峰のビジネスクラスです。その素晴らしいビジネスクラスを経験することができました。窓3つ分占領するほどのゆったりとした空間、フルフラットでぐっすり眠れる座席、好きなものを好きなときに好きなだけ食べることができる機内食など、世界一と認められる要素が満載の搭乗となりました。

今回はドーハ経由のブリュッセル往復をカタール航空ビジネスクラスを利用しました。

羽田空港のサクララウンジの体験レポートはこちらドーハ空港の超巨大超豪華ビジネスクラスラウンジレポートもこちらから。

そして、渾身のブログ、カタール航空新ビジネスクラス Qsuiteのダブルベッド搭乗レポートはこちら。オススメ動画付き羽田からのビジネスクラス搭乗レポートはこちらです。

利用日・路線・飛行時間

2018年8月31日 09:00AM ドーハ発、 ブリュッセル行き

飛行時間は7時間5分

機体・シートマップ

機体はBoeing 777。中距離用です。ビジネスクラスのシートは2-2-2となっており、1人で窓3つ分というゆったりとした空間を使っています。ここまで必要なのかと疑問に思うほど、前後の空間は広かったです。

座席は3J。

ビジネスクラスと書かれたきれいなチケットホルダーに入れてもらえます。

ドーハ空港から出発

ドーハ空港はカタールなので、アラビア語です。スタバもアラビア語で新鮮。

ゲートに向かいます。 ビジネスクラス専用の入り口からサクサク搭乗です。

座席

窓3つ分も使用する贅沢な空間です。どうやっても足が前の席に届くことはありません。

こうやってみると、厳密には窓3つ半使用してますね。

足元は普通にしてもこのスペース。ちなみに履いているのはカタール航空のパジャマのパンツです。スニーカーともマッチして、違和感なく外でも着れてしまうデザインなんです。

ビジネスクラスでは上質な空間が流れます。機体の先端なのでエンジン音も静かで、お客さんたちも落ち着いています。会話も自然とレベルアップ。

通路を挟んだ隣にはパイロットが座っていました。

フルフラットにして熟睡。

飛行機の座席ですが、チェクインの前にオンラインで自分で好きな場所を見たり変更したりすることができる航空会社が多いです。

そしてチェックイン時に、直接カウンターで変更することもできます。

頼み方は、Can I change my seat?でまず聞いてみてください。満席ではない限り、おそらくYesと言ってもらえます。そうしたら、自分の好みの席を伝えましょう。

窓側はもちろんWindow Seat。通路側はAisle Seat(発音注意です、「アイル」です。)。避けるべき真ん中の席はMiddle Seat。

エコノミーの場合、僕のオススメは足元が広い非常出口席。英語でExit Row Seat / Exit Seatです。ここは事前予約できないことがあるので、直接カウンターで聞いてみると良いです。

Do you have any exit seat? でOKです。実際に過去にも何度かこれで変更でき、エコノミーの一番前で足を伸ばして座ることができました。

アメニティー

配られたアメニティは、BRIC’Sというイタリアの高級スーツケースメーカーの、オシャレなハードケースに入ったものです。ミスト、クリーム、リップバーム、靴下、いろいろはいってます。もちろん持ち帰って普段使います。

機内食

カタール航空ビジネスクラスでは機内食は好きなものを好きなだけ好きなときにオーダーできます。朝食系をオーダーしました。もちろんコース料理形式で、いろんなお料理が順番に出てきます。

数種類の美味しいパン。

オムレツです。付け合せもグッド。

オムレツの後はメインも出てきました。チキンライスです。ライスが長いお米、とても美味しいです!

デザートのフルーツ盛り合わせ。これも豪華です。スターフルーツといちじくが特に美味。

まだ続きます。こちらは食後のチーズ盛り合わせ。3種類のチーズに、美味しいクラッカー、またまたフルーツ、ドライフルーツなどもついてきました。

着陸前の軽食をオーダーしました。ヨーロッパ路線なのでスコーンとサンドウィッチ、スイーツなど。ぜんぶおいしい!

睡眠もしっかり取れて、逆に疲れが取れるフライトになりました。ブリュッセル到着が午後だったので、ついてすぐに元気に観光することができました。

カタール航空ビジネスクラス、サービスも座席もお食事もナンバーワンと言われているだけあって、とても満足の行くフライトになりました。

メルマガ開始しました!旅が100倍楽しくなる英会話を中心に、ブログでは公開していないメルマガ限定コンテンツなどもお届けします。メルマガのご登録はこちらから!

Related post

  1. 英語・洋書・書評

    次元上昇ビジネス洋書ガイド ”Tribe of Mentors” by Ti…

    有名な、和訳されている「週4時間だけ働く」の著者、Tim Ferris…

  2. 英語・洋書・書評

    [番外編]次元上昇ビジネス洋書ガイド 洋書はインドで買うと激安!?それともオンライン?

    今回は番外編。僕が洋書をどこでどうやって買っているのか、についてです!…

  3. 英語・洋書・書評

    留学するだけで英語ができるようになるのか?

    よく聞かれる質問で一番多いであろう、留学と英語の話題。「私は英…

  4. 英語・洋書・書評

    英語の多動力 by 堀江貴文[書評#1] 生き方と英語の関係を考えさせられた

    堀江貴文氏の新刊、「英語の多動力」をさっそく読んでみました。僕はすでに…

  5. 英語・洋書・書評

    次元上昇ビジネス洋書ガイド アメリカの法律系雑誌から知る日本のビジネス習慣

    今回は日本で絶対にお目にかかれない、アメリカの法律系雑誌から、興味深い…

  6. 英語・洋書・書評

    英字新聞を読んで○○億円の得

    英語ができると得しますが、その理由はたくさんあります。情報格差とは…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

最近の記事

ビジネスクラス特集

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Categories

  1. ブログ

    国際線ビジネスクラス「オークション」でお得にアップグレード〜実体験レポート
  2. ブログ

    英文ビジネスレターについて #1
  3. ブログ

    Birthday!!
  4. ブログ

    スイートクラス乗ってみたいっ!
  5. ブログ

    間違ってませんか?震災直後トイレを流すのはNG
PAGE TOP
%d bloggers like this: