ブログ

英文ビジネスレターについて #1

英語でビジネスレターやメールを書くとき、いくつかのシンプルなポイントを抑えておけば大きなミスを避けられるかもしれません。そのコツをいくつか、数回に渡ってご紹介。2回目はこちら

英文ビジネス文書のメインゴールを把握しましょう

ビジネス文書はコミュニケーションに尽きます。読み手のことを考え、できれば読み手のことをよく知った上で書くととてもいいです。内容はしっかりと明確にして、文書の目的を確実に果たすように心がけましょう。曖昧なことは書かないように。日本の文書では、時には曖昧にする表現が見受けられますが、これは英文ビジネス文書では混乱や誤解を招くことになってしまいます。

どのような印象を相手に与えるか

実際に会ったことのない相手であればなおさら、英文ビジネス文書の内容、スタイルで印象が変わってきます。例えば、気がきいた手紙や丁寧なメール、英語においては”you”を常に念頭におきましょう。Thank you for…やYou might enjoy,,. など。自分ことばかり、”I”を連発しないように。欧米のビジネスはプロフェッショナルな関係性を保つことが何よりも大切になります。日本のように接待をしてだんだん仲良くなって商談をすすめるという文化はありません。

記録として残す

ビジネス文書はあとから記録として見返すときに重要になります。このことからも、英文ビジネス文書はクリアーな内容でなければいけません。手紙とは違ってメールですと、ついつい自分も相手も状況が理解できてる前提で言葉足らずの内容を送ってしまいがちです。英文ビジネス文書はあとから記録として使うことが多々あり、場合によっては裁判の証拠資料になります。ディスカバリーというプロセスですが、日本でもありますがアメリカのほうが進んでいます。最後に重要なのは、一度送ったビジネス文書はより多数の人たちにあとから読まれる可能性が十分あることを認識することです。メールは特に、特定の相手に送るつもりで書いたものでも、転送される可能性が常にあります。

Related post

  1. ブログ

    エニタイムフィットネス(Anytime Fitness) 全世界で利用可能しかも24時間でGood

    ボディーメイクの一環としてパーソナルジムに通いながら、一人でもトレーニ…

  2. ブログ

    次元について考えてみた

    今日はとある分野で著名な方が開催する「次元」についてのシェア会に参加。…

  3. ブログ

    職場の人間関係 どう向き合うか?

    先日食事をしながら友人と近況をシェアしていました。お互い働く場所は違う…

  4. ブログ

    立花岳志さん、トリプルカウンセラー鎌倉ランチセミナー

    昨日はずっと鎌倉!作家・プログロガー立花岳志さん、カウンセラー…

  5. ブログ

    チャクラ:第5チャクラ(のどのチャクラ)

    今日は、TLIビジネスでプレゼンテーションを行いました。トピッ…

  6. ブログ

    鳥居祐一先生 東京グループコンサル

    ベストセラー作家、ブランディングコンサルタント鳥居祐一先生主催のグルー…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

最近の記事

ビジネスクラス特集

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Categories

  1. ブログ

    ベルギー・ブリュッセル Metropole Hotel滞在レポート
  2. ブログ

    ヨーロッパ高速列車タリス(Thalys) 乗車レポート
  3. グルメ

    チャイナシャドー 新感覚中華料理 訪問レポート
  4. ブログ

    マカオ訪問レポート 有名ホテル&カジノ散策
  5. 英語・洋書・書評

    学びを結果に変えるアウトプット大全 by 精神科医 樺沢紫苑 超おすすめ!
PAGE TOP
%d bloggers like this: